カテゴリ:日々( 35 )

癒されています

春は色々なところで
きれいな花が咲き出して
心もななんだかウキウキしてきますね。

お店のテラスの植物たちも
ふと見ると青々としてきたり
つぼみが膨らんでいたり
花が咲いていたり
通るたびに感動しています。

お店のなかも

e0131687_21515057.jpg



私の大好きなコデマリがあり

e0131687_21533624.jpg


お客様から頂いた花束から取り分けた千日紅があり


e0131687_21584561.jpg


ebiちゃんからおすそして貰ったアナベルがあり
みんなからの嬉しいお気持ちとともに
お客様を見守っています。
[PR]
by loterie05 | 2012-04-21 22:01 | 日々 | Comments(0)

毎日の積み重ねが大切です

いま私たち夫婦が憧れているかたたち。
83歳と88歳のご夫婦で
自分たちの庭で野菜を作り、それで保存食を作り
お客様にはお料理を作りおもてなしをしてます

e0131687_1818764.jpg


もともと私が雑誌でお二人の様子を読んだ事があり
本屋さんで、この方たちの暮らし素敵なんだよ。と
旦那に教えたら、本を読んでみたいと購入していました。

めずらしく真剣にずっと見ているな~と思っていたら
こんな暮らししたいね。そうなれるよう頑張るよ。と
えらく感銘を受けたよう。

私も本当に素敵なふたりだなと本を眺めています。
そんな歳になってもお互いを大切にして思いやれるって
すごいなって思います。

e0131687_18443571.jpg


これで感化されうちの旦那のたまに出してくる生意気な口ぶりも
改まると幸せですね。
私も旦那が元気で居てくれるよう
頑張ろうって思いました。

そしてたただいま上映中のしあわせのパン。
こちらのご夫婦も素敵でした。

e0131687_18314546.jpg


私たちも食べ物を人にお作りするものとして
大切にしてること。
同じことを伝えてくれてました。
特にロトリーへ来てくださる皆さまは
オープンから変わらずにいらしてくれている方ばかり。
だから私たちも心の伝わるものを作ってあげたいと
いつも様子を観察しています。
あえては言わないけれど
ニンジン残してたら次から違うものにしたり
コーヒーの後の〆にはメニューにないけれど
お茶を入れてあげたり
子供と分け合うママにはこしょうを控えたり

そういうところを大切にしたいお店があってもいいかなぁと
私たちは思っています。

そしてありがとうととびっきりの笑顔で言われた時
両想いになれたようで
私たちはhappyになれるのです。
[PR]
by loterie05 | 2012-02-10 18:47 | 日々 | Comments(0)

旅のキロク(軽井沢編)

今年の連休のお出掛けは
高速も繋がり行きやすくなった軽井沢へ
群馬県に住む妹夫婦と途中合流して出掛けてきました。

e0131687_13504859.jpg


もう高速の途中からは澄んだ空気と景色に圧巻!
ダンナと旅に来てる感じだね~と大喜びです

e0131687_13483034.jpge0131687_13531728.jpge0131687_13533765.jpg


e0131687_13541571.jpge0131687_13543393.jpge0131687_1355264.jpg











自然いっぱいの風景のなか美味しいものをたくさん食べて
澄んだ空気や木々や生き物に癒されました




e0131687_1471041.jpg










行きたかった北欧雑貨とパン屋のhalutaさんへも
連れていって貰えたし
(麦公舎さんとありんこ菓子店は営業日あわず残念)
ハルニレテラスの軽井沢マルシェも楽しみでした。


e0131687_1493145.jpg










野菜が美味しくて感動。
帰ってから宅配もお願いしちゃいました。

e0131687_14132691.jpg










夜は宿泊したログハウスのテラスでバーべキュー。
頼りにしてた弟(妹ダンナ)のおかげで
火力の設定も完璧です。
(炭を大中小で変えるのがアウトドアの達人と
ぺナルティーヒデさんも申してた)
このお肉や野菜や魚介類の美味しさったら(!!)
子供たちも大喜びでした。

たばこの一服を励みにサポートにて徹してくれた
ふたりのダンナには感謝感謝です。

すべてに満喫の軽井沢の旅のあとは
群馬県での牧場へ続く。
[PR]
by loterie05 | 2011-09-06 14:29 | 日々 | Comments(2)

Loterieの夏休み 1

今年も出掛けてきました。

e0131687_1642849.jpg



駅南のdinning cafe LIB DINNER主催のバーべキュー。
白梅のイタリアン GREEN ROOMも居ます。

去年も誘って頂き楽しい時間を過ごしてきましたが
今年もみなさんと会えるなんてウキウキです。
うちの子供たちなんてLIBオーナーのパパさんが大好き。
今年も会えるのを楽しみにしていました。


e0131687_1619296.jpg

















普段ゆっくりと話す事が出来ない
他の飲食店のみなさんやダンナのお友達との時間は貴重です。
今回もまた心遣い上手なLIBのstaffのかたたちの料理を美味しく頂き
楽しい時間をまったりと満喫させて頂きました。


家族のような温かいハートを持ったお店のみなさん。
LIBでもGREEN ROOMでもロトリーでも
お客さんが不思議に思うらしいけれど
みんなのお店を平気でおすすめしちゃいます。
だっていいところ(お店)はいいんです。
そんなお店が居てくれることロトリー心強いです。


帰り道、途中の道から後ろに合流したLIBのMAD君の車を見つけ
鏡越しに手を振ったら
乗っていたみんなが両手で手を振り返してくれました。
こういうところなんだよな。
素敵な人たちだなっていつも思うのは
こうした人に向き合う姿勢がいつもあたたかいのです。
だからMAD君のムスコ君も本当にいいコなんですよ。

楽しい時間とあたたかな気持ちを貰い
夫婦の宝物になるような笑顔いっぱいの集合写真撮りました。
またみなさんと会える日を励みにお店がんばろう!

thanks
麦とろ飯のお店 すず
dinnig cafe LIB DINNER
イタリアンdinning GREEN ROOM
お友達
のみなさま
[PR]
by loterie05 | 2011-09-01 16:39 | 日々 | Comments(0)

思いは募る

e0131687_1682037.jpg




ロトリーの看板息子となっていた
黒猫のクロちゃん。
6日の夜から姿を消してしまいました。
お店の営業の後は家族で遊んでから帰ったので
そのあとから居なくなったと思われます。
あんだけお店から動かなかったのに
どこかへ急にお出かけするとは思えません。

何日か前に首輪も引っ掛けて落してしまって
していなかったから
ノラちゃんだと思われ連れて行かれた可能性大です。

どなたか心当たりある方が
いらっしゃいましたらお伝えいただけると
助かります。

私ももちろんですが
毎日のようにご飯をあげて
休みの日にも会いに行き
営業後に遊んであげていた
オーナーはがっくし・・・。
横で見ていて可哀想でしょうがありません。

ふたりで毎日のようにクロの夢を見てます。
戻りたいんじゃないのかな思っては
涙が滲みます。

お客様にも可愛がってもらい幸せだったクロ
また無事に戻ると信じてます。

黒い毛ですが首とお腹は一部白い毛です。
人なっつこくて誰にでもおなかを見せます。
みなさまにお力を貸していただけると
助かります。

e0131687_16145913.jpg

[PR]
by loterie05 | 2011-08-10 16:18 | 日々 | Comments(6)

愛情いっぱい

仲良くして貰っているお友達に頂いた
実家で育てたお野菜。


e0131687_1522779.jpg




見るからに愛情いっぱいで育ったのが伝わると思います。

いつも尊敬しちゃうくらい美味しいお野菜や果物を作れるご家族だから
いま悲しい思いをなさってるかと思うと
私も本当に悲しいです。

それでも周りの優しい思いに囲まれ時間が巡り
ご家族にまた笑顔が戻りますように。
わたしも思いを届けています。

頂いたお野菜はすぐに揚げ浸しにして夜ごはんに頂きました。
ダンナや子供たちも美味しい、美味しいって。
愛のお裾分けありがとうね。

e0131687_158213.jpg
ただいまお店でお出ししている
カボチャのタルト。
お店に野菜を届けてくれている
ひたちなか市の
わたなべくんの農場のカボチャで
お作りしています。

こちらも愛情たっぷり
つまってますよ。





どうやらわたなべくんの
結婚のお披露目会に
こちらのタルトをお出ししてくれるようで
ロトリーも嬉しい限りです。

私たちの力では微力でもこうしたみんなの力も加わり
ロトリーは最強になれます。
ロトファミリーのみなさまいつもありがとう。
[PR]
by loterie05 | 2011-07-29 15:19 | 日々 | Comments(0)

みんなのおかげ。

Loterieのお店に居るのは私たち夫婦とyasushi君の3人ですが
その周りにはたくさんのみんなが居て
いつも私たちを助けてくれてます。

そんないつもお世話になっているうちのひとり
厨房機器屋さんの但野商店 よっちゃん
うちのお店の厨房機器も一式お願いしてます。
お店のオープンの時も
私がお菓子を作るならばとコンベクション入れてくれたりと
親身になって考えてくれとっても頼りにしてます。
先日はこんなものをおすすめに来てくれました

e0131687_12234046.jpg



欲しい欲しいと言いながら重い腰の上がらないロトリーへ
まずは使ってみなさいとお試しにわざわざお届けに来てくれました。

この日weddingの引き菓子120コと格闘中のわたし。
後にはweddingケーキと美容室EARTHの焼き菓子7日分
お友達に頼まれた焼き菓子giftの仕込みが控え追われてました。

そんなときのダンナのひと言
よっちゃんのあれ使ったら??

アナログロトリーうっかりしてました。
これならばジェノワ仕込みながら空いた手を梱包に回せる~!
てな具合にとても救われた瞬間。

よっちゃんいつもありがとう。
助かりました。

そして今日のpartyで使うparty用の大皿は
ガムボールバーへ借りに出掛けました。
こちら水戸では穴とら屋、居酒屋 桐
ガムボールバーなどやっている
私たち夫婦が働いてお世話になっていたお店です。
(こちらで出会った訳ではなくカップルとして入り)
ダンナは8年ガムボーールで
私なんて以前やっていたこちらのイタリアンのお店で
妊婦さんでも働いてましたので
思い入れもある大切なお店です。
毎度のようにダンナからの貸してコールに優しく応えてくださる
naokiさんに感謝です。

お金で買えば簡単なことだけれど
私たちにはこうしてみんなと関わりながらお世話になり
お付き合いしているのが
合っているように思います。
(優しいみんなが居ないと出来ませんがね 笑)
[PR]
by loterie05 | 2011-07-09 13:03 | 日々 | Comments(0)

あと一週間です。

うちの住まいのお隣さんは
クリーニング屋さんなのですが
そこに何日か前から鳥が2羽やってきています。
めずらしい可愛い鳥だなぁと眺めていたら
どうやら空いたところに巣作りをしているようです。
代わる代わ交互に草を運んできて
それはそれは朝からよく働いています。


e0131687_2145792.jpg


どうにか写真を撮りたかったけれど
鳥のほうがお利口です。
視線をキャッチして逃げてしまいわたくし全然お相手にならず。

新しいスタートの季節なのねと応援しつつ毎日眺めています。

お店のほうにもいつもテラスを横断する黒猫ちゃん。
今日は開いているドアからひょっこり入ってきてました。
残念ながらお店には入れてあげれないけれど
気になってつい見てしまうダンナと2人
エサをあげるのも時間の問題だな。

でもまだ実家に居る頃にやっぱりひょっこり遊びに来た白ネコちゃんに
うちに来るたびにお父さんとエサをあげていました。
そんなある日、その猫ちゃんが後ろに3匹の赤ちゃん猫を連れ
一列に並んでうちの実家にお引っ越ししてきました。
うそん、お母さんだったのね。と驚く私とお父さんに
こんなにたくさんどうするのとお母さんに怒られたふたり。
けっきょくうちで飼う事になったけれど
そんな教訓もあるのでここは慎重に・・・。


そんな新しいスタートの季節。
うちのyasushiくんも今月いっぱいでお店をあがることになりました。
彼とはダンナも私もみんなでパリの食卓で働いていた頃からのお付き合いですので
10年以上経つのかな。
うちに来てくれてからも4年は経ちました。
お友達やお知り合いの皆さまで賑やかに送ってあげたいので
会いに来てもらえたら私たちも嬉しく思います。

それでもうちから卒業しても
私たちにはこれからも家族なのです。
[PR]
by loterie05 | 2011-05-25 21:38 | 日々 | Comments(2)

癒しの休日

e0131687_23554070.jpg



GWはたくさんの皆さまに足を運んで頂けたこと
心より感謝致します。
お店が満席で最高で7組のお客さまがウエイテイングして
お待ちくださいました。
お茶もお出しできずお待ちいただき
申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

ほかにも焼き菓子の詰め合わせを頼んでくれた
かわいいあの子や、
焼き菓子を嬉しそうに選んでくれるあの2人の為に
来店してる間に焼き菓子を焼いたり、
クラフトいちの日にお世話なったJAFのかた
ダンナがお世話様でした。とお裾分けしたミルクパンを
気に入ってくれたようで
ミルクパンを焼いてほしいと予約してくれたりと
焼き菓子部のほうも嬉しい毎日だったGW。

そんな嬉しい悲鳴の営業も無事に終わり
がんばってくれたオーナーもyasushi君も
やっとのお休みです。

うちは昼間はランチへ
青柳に移転したパサパへ出掛けてきました。

e0131687_23403914.jpg

シェフのお料理は
やっぱり美味しい。
私たちは子供たちにも優しい
シェフの人柄も大好きです。











残業にも負けず
仕事を頑張るあの子の様子を確認した後は
夜はこちらで一杯。
どのお料理もすごく美味しくて
空間作りも最高な特別なお店。

e0131687_23443949.jpg







e0131687_234549.jpg












きっとダンナと同じ気持ちで駆けつけた2人も居ました。












美味しくて素敵な空間
なによりそのグローバルな人柄で
いつも私たちをhappyにしてくれてどうもありがとう。
感謝を込めて
お疲れさまでした。

みんなの顔を見て癒された休日。
[PR]
by loterie05 | 2011-05-10 00:08 | 日々 | Comments(0)

お母さん ありがとう。

e0131687_23535392.jpg


今日は母の日でしたが
私にもふたりのお母さんが居ます。
自分のお母さんにダンナのお母さん。

自分の母はもちろんですが
ダンナのお母さんにはいつもお世話になりっぱなしです。
先日も埼玉県からお姉ちゃんと遊びに来てくれて
お店に出てる私たちに代わり
1日子供たちを見ていてくれました。

洋裁が得意なので毎年子供たちの学校の袋を
作ってくれたり
(mikiさん不得意ですので)
毎月お米や子供たちのお菓子や洋服を届けてくれたり
孫に会いにお土産抱えて遊びに来てくれたり
一緒にお店に植えるお花選びに付き合ってくれたり
本当に何から何までお世話になりっぱなしです。
そう思いながらもすでに10年の月日が流れてしまいました。
こんなに良くしてもらっているのに
とても義理の母とは思えませんので
そう呼んだことがないのが私のこだわりです。

地震後がちょうど誕生日でいつも贈るケーキが送れませんでしたので
遊びに来た時に誕生日ケーキを作りました。

みんなに囲まれて
孫たちの歌うhappy birthdayの歌声が、
ローソクに照らされたお母さんの嬉しそうな顔が、
本当にうれしくて
秘かに私も涙出ました。

いつも家族を守るため大きな愛情で
見守ってくれてどうもありがとう。

e0131687_010502.jpg


そんな私の元にも母の日のプレゼントが届きました。
妹からの電話で届いたかと聞かれ
私はあなたの姉さんではなかろうか。と答えたら
妹にしたらわたしが育てのお母さんなんだそうです。
電話でmikiちゃんが好きそうなものなんだけど
というキーワードを頂きましたが

届いたのを見てはは~ん。
イケメンシェフの作る甘いものね。
良くおわかりで!笑
嬉しい気持ちで子供たちと美味しく頂きました。


e0131687_0265819.jpg
そんな今日が
お誕生日だったのは
ebiちゃんのダンナさん。
お城ケーキのオーダー
頂きました。

お誕生日おめでとう
ございます♪
[PR]
by loterie05 | 2011-05-09 00:30 | 日々 | Comments(0)